弁当を片づけていると、いつの間にかフェンスの方に移動していた彼女が声をかけてきた。

「ねぇねぇ、此処から飛び降りたらさぁ、空飛べそうな感じしない?」

あたし空飛ぶの夢だったんだ、ととこちらに背を向け笑う彼女をたまらなく鬱陶しく感じた。

喋り続ける彼女を見ながらあのときの彼の言葉を思いだしていた。

「壊せばいいだろ。」と彼は言った。

そうすれば煩い思いをしなくて済むと。

「**ちゃんは空飛びたいって思ったことある?」

はしゃぎながら問う「スピーカー」を見て私は決意した。

…このスピーカーを壊そう、と。

私はゆっくり立ち上がり彼女の背後へと歩を進めた。

一歩一歩音を立てないように。

――彼女に気づかれないように。

――彼女は気づかずに話し続ける。

後一歩踏みだし両腕を前に突き出せば彼女の体は宙に投げ出され、そのまま地面に叩きつけられるだろう。

そうしたら私は「スピーカー」から解放される。

私は喜びに打ち震えた。

あと一歩、あと一歩で全てが終わる。

あと一歩。





妄想に耽る私の耳に響く間抜けな音。
始業前のチャイムが喚いている。・

「あ、もう昼休み終わりかぁ。」

次移動だっけ、急がなきゃと慌てて彼女は立ち上がった。

「**ちゃん、行くよ?」

「うん、そうだね。」

私はいつも通りの返事をした。

後日家のテレビが壊れたので買い換えた。

わたしはこのテレビのスピーカーをとても気に入っている。











back

[PR]動画